北海道教育大学釧路校、地域学校教育専攻を詳しく紹介する特設サイトです。

北海道教育大学釧路校メインサイト地域学校教育専攻ホーム教員ブログはこちら

教育基礎分野教育心理分野授業開発分野|特別支援教育分野

教員ブログ

教育心理学フィールド実習1

路校では,1年次から様々なフィールドで学ぶことを大切にしています。教育心理学研究室では,1年次に研究室でのフィールド実習として,夏に障害児のきょうだいレクレーションキャンプに参加しています。  このキャンプは,時間の枠を超えて子どもたちがやりたいことを可能な限り実現できることを大切にしています。宿泊学習とは異なり,計画も途中でいかよにも変わります。就寝時間も,眠たくなったら寝る,自分で決めるという,型破りなキャンプです。一向に眠たくならない子どもたちの夜更かしに,朝までお付き合いする学生もいます。子どもたちは,この日だけは,「夜遅いから,…」ということはありません。  
のキャンプは,道東のある地域の小学校の特別支援学級に通う児童・生徒の保護者が中心となって企画してくださっています。どもたちの「楽しかった」という体験は,子どもたちの心にどのような経験となるのでしょうか。「おもしろかった」という心理的な状態は,どのようなことなのでしょうか?
れらの活動をとおして,そこで生じている様々な心理学的な問題を,自分も同じ活動をすることによって,子どもと自分の間に生じる心理的な状態について,考えてみたいと思っています。

専攻科目一覧へ戻る

専攻科目一覧地域学校教育専攻 スタッフ紹介地域学校教育専攻からのメッセージ大学院・学校教育専攻